フリーランスでよかった!突然訪れた介護にも仕事と両立して親孝行できる

母親が突然の要介護状態に

大阪にいる母が急に要介護状態になりました。転倒したときに頭を打ち、打ち所が悪く脳機能障害が発生したためです。

母ももう若くないですから、いつか介護するときがくるだろうと思っていましたが、まさかこれほど早くそのタイミングが訪れるとは考えていませんでした。

今まで意識はしながらもどこか遠い話だと思っていました。

フリーランスだからできた仕事と介護の両立

要介護になってから、月に2~3回は大阪に帰っています。転倒した当日からお見舞いに行ったり、そのまま大阪で1週間働いたり、フリーランスだからこそできるお見舞い・介護の仕方ができています。

サラリーマンだったときに母親が要介護になっていたとしたら、今と同じようなやり方はできなかったでしょう。

有給を取得するために社内で調整が必要で自分の思うように取れません。休めても2,3日です。そして金銭的にも大阪・東京を1往復するだけで3万円近くかかります。月に2回だけだとしても6万円です。

そうなると大阪で別の仕事を探すか、大阪へ帰る回数を減らすしかなく、自分が納得できるような仕事と介護の両立はできなかったと思います。

働き方を自分でコントロールして親孝行の時間が増えた

フリーランスとなったころ、格安で仕事を請けて働く時間の割に全然生活が楽にならなかった経験から効率を意識した働き方に変えてきました。できるだけ自分の手作業がなくてもクライアントに満足してもらえる仕組みを作ってきました。

今では出勤も退社もなく、毎日1時間仕事をするだけで年収4,000万円を稼げるようになりました。そのおかげで介護費用にも十分なお金をかけることができ、私としても納得できるだけの時間を介護に使えています。

お金と時間を手にして見えた本当にしたいこと

効率を意識して働くようになってお金と時間に余裕ができたころ、憧れを持っていた銀座にある会員制のBARに入会したこともあります。その場には私が今まで関わったことのないお金持ちの人やキラキラした女性が大勢いました。

私はあまりお酒が得意ではないのですが、それでもBARの雰囲気に酔えて楽しかったです。ですが、数回行ったきり足が遠のき現在は解約しています。

お金持ちのステータスのようで、実際に入会するまでは憧れもあった会員制のBARですが、そこにお金と時間を使うならもっと仕事や身近な人に使いたいと思ってしまいました。

気の知れた友人や仕事仲間と肩肘張らない「磯丸水産」で食事を楽しむ方が性に合っていると感じます。

目指すところは人それぞれ、正解はない

私のように親孝行する時間を増やしたい、もっと大きなチャンレジをしたいと思う人がいる一方で、お金持ちになって会員制のBARで豪遊したいという人もいるでしょうし、利益度外視で好きなことに打ち込みたいという人もいるでしょう。

どれが正解というわけではありません。目標があり、そこに向けて進んでいくということは素晴らしいことです。

このようにフリーランスとしてうまくいけば、帰りたい時に地元に帰ったり、寝る時間・起きる時間を好きに決められたり、やりたい仕事に取り組めたり、たくさんの自由が待っています。

技術力が高くないエンジニアが年収4000万円を達成できたたったひとつの方法

稼ぎたければ技術力を高めることはやめてください

プログラミングスキルが高くなければ高収入は得られない。この考え方は特にエンジニアに多い傾向がありますが間違いです。

現に私は簡単なVBAと基礎的なPHPの知識だけで起業し、年収4000万円を達成しました。それはプログラミングスキルで戦うことをやめて、「保守」という方向性に転換したからです。

あなたが天才エンジニアでなければ、「保守」という仕事は安定した収入とゆとりある時間をもたらしてくれるでしょう。ですが私も最初から「保守」をやっていたわけではありません。

トリプルワークでも生活が苦しかった独立当時

私はスキルもお金も人脈も、何もない状態から独立しました。知り合いに紹介された会社で働くために上京しましたが、半年後にはその会社が潰れてしまったからです。

当時住んでいたところは家賃だけで22万円。普通に就職しても到底払える金額ではありません。家賃の安いところに引越ししようにも違約金や引越し代がそもそも払えませんでした。

どうしようもなかったのでトリプルワークを始めました。朝はアルバイト、日中は派遣会社、夜はフリーランスとして3種類の仕事を掛け持ちです。

もともとスキルも高いわけではなかったので、ホームページ制作を1件3万円や5万円の安さで単発案件としてこなしていました。

ホームページを作るのも何度も打ち合わせに行き、顧客に写真をもらったり原稿を書いてもらったりしなければいけません。1人でやるには手間がかかりすぎて割に合いませんし、売り切りだったので作ると同時に営業もし続けなければいけませんでした。

気づけば毎日不眠不休で働いているのにお金が残りません。拘束時間も長くて何もできません。

無収入にもなり得るフリーランスのリスク

フリーランスは自分が動いて初めて報酬が発生します。逆に動かなければ無収入です。風邪をひいて納期に間に合わなければ信用を失って、それ以降の仕事もなくなります。体調を崩すともう終わりです。

体調管理が何よりも大切なのに、トリプルワークをしているとしっかり食べることも寝ることもできません。肉体的にも精神的にも限界がきていて、いつ倒れてもおかしくない状況でした。

だから月1万円でも2万円でも、なんとか固定収入がほしいと思っていました。

パソコンの御用聞きが固定収入となる保守につながった

取引先は私がエンジニアのことを知っていたので、ホームページ制作の打ち合わせに行くとよく、パソコン関係の相談も合わせてされていました。

エンジニアあるあるですよね。

当時は御用聞きのように相談されたら都度引き受けていたのですが、その回数も多くなり、私も固定収入を作りたかったので、都度依頼よりも月額固定の方がトラブル時にも安心で低価格ですよ、と保守契約を結びました。

これが初めての保守契約です。

毎月営業しなくても決まった金額が入金される安心感は単発案件だけ受けていた頃と全く違います。翌月以降の見通しが立つようになって精神的に落ち着けるようになりました。さらに保守は最初にしっかりと設定をしておけば、それ以降ほとんど作業は発生しないので時間にもゆとりが生まれ始めました。

50万円の単発案件よりも月1万円の固定収入

1件50万円、100万円という大きな金額の案件は魅力的です。しかしそれくらいの案件になると凄腕エンジニアや法人企業がライバルになります。受注するのにも大きな時間と手間がかかります。提案から受注まで3ヶ月、入金まで半年のようになることもざらです。

そして単発案件はどれだけ金額が大きくても自分の時間を売って報酬を得ているにすぎません。かなりスキルの高いエンジニアが多くの時間を費やして働いたとしても年収2000万円くらいが限界でしょう。

私も起業・独立支援としてたくさんの方の相談にのりましたが、高いスキルを必要とせず、働く時間を1日1時間程度に抑えながら、年収4000万円を達成できると納得してもらえた方法は「保守契約」だけでした。

特に独立前後や週末起業の方にとっては、1件50万円の単発案件よりも月1万円の保守案件の方がイメージもつきやすく取り組みやすいです。

今は会社で働きながらでも簡単に社長と接点が持てる時代

クラウドソーシングサービスをご存知ですか。企業と個人をつなげる仕事のマッチングサイトです。LancersやCrowdworksが日本では有名です。

サイトにはホームページ制作やシステム開発の案件がたくさん募集されています。ホームページ制作の案件は社長が直接依頼していることも多いので提案するだけで簡単に接点を作れます。

そして提案もやり取りも基本的にはメッセージで行うので、会社員の方でも無理なく使えます。会社の休み時間や帰宅後・土日のような相手の営業時間外でも案件に提案できます。

提案から受注までメッセージで完結するので、日中動きづらい会社員にこそおすすめです。会社で働きながらでも社長と接点を作っていけます。

単発案件のあとの保守契約という考え方があれば、多くのエンジニアが避ける低単価の案件でも提案し、仕事を受ける価値があります。むしろスキルの高いエンジニアは提案しないので有利です。

まずは登録後どんどん提案して、社長との出会いを増やしていきましょう。

技術力があっても紹介したくない会社の特徴

紹介したくない会社は配慮にかけて、平たく言うと「イラつく」あるいは「むかつく」対応をしてくる会社です。

顔がちょっといいけどイラっとくる人は合コンに呼ばれないように、技術力は高めで「遅い、理不尽、高い」という対応の悪さが、自分の中では「あそこは紹介すべきではない」会社になってしまいました。

顧客からシステム開発やスマホアプリ開発について相談される事が多く、その都度、システム開発会社(X社)を紹介していたのですが。。

発注者としての不満、4,000万円を保守・運用で稼いでいる受注者の経験から改善案を書かせて頂きます。

紹介をしなくなったエピソード

普段からお世話になっている顧客からスマホアプリの開発の相談を受けた時のこと。

「あ、これなら技術力が高いX社お願いする案件だな・・・・」

「でも、待てよ・・・X社は最近変な対応するからやめておこう・・・。この前も社内調整とかめっちゃ大変だったし。」

変な対応と思った点は端的にいうと『遅い、理不尽、高い』でした。
これらの対応が重なって僕の中では「紹介したくない会社」になったのだと思います。

紹介したくないシステム会社 – 3選

(1) 見積り提出までの時間が長い会社

システム開発会社(受注側)の都合もあるでしょうが、見積り提出までの期間が長く、催促しなければ一ヶ月くらい待たされる事もありました。

最初の1週間は
「もしかして放置されているのかな?」
と思って催促。

催促しても返信がないと・・・

「本案件って、見積りに時間を要する数十億円クラスの巨大プロジェクトだったっけ?」

「1時間3,600秒、一日86,400秒、一ヶ月で2,678,400秒。何の連絡もなく待たされる苦痛!」

「もしかして、会社が潰れてしまったのだろうか!? 担当さん生きてますかー?」

見積もりを出てきたと思ったら謝罪もなし
「おいおい…、たった一言『見積りに時間がかかってすみません』すら言えないのかい?」

見積りが出来上がるのを待っている間、そんな事ばかり考えていました。

何か理由があって見積りが遅れるのはしょうがないとしても、何の連絡もなく待たされると発注側は非常に不安になります。

【紹介したくなる会社になる為の改善案】
→ 最初に見積り提出期限を決めたり、見積りの進捗を報告するといった細かいフォローを行う事で、発注側が持つ不信感を大きく払拭する事が出来ます。発注も受注も結局は人間対人間の付き合いですので、「報連相(ほうこく・れんらく・そうだん)」はしっかりと行いましょう。

(2) 急な値上げをして理由を説明しない会社

過去には、「人件費が高騰しているので来月から単価を1.5倍にしたい」といきなり言ってくるシステム開発会社もありました。
もう少し細かい説明があってもいいと思うのですが、基幹システムを握られている以上、システムを停めるわけにもいかず、社内外の調整に難儀しました。

恒久的な値上げをするのであれば、電話やSkypeやメールで済ませず、会社まで出向いて説明をして欲しかったです。

【紹介したくなる会社になる為の改善案】
→ 値上げをするのであれば、「作業に割く時間が昨年比で+30%増加しました」とか「月間の平均問い合わせ件数が50件を超えました」といったように、ちゃんと理由を説明して発注者に納得してもらうことで、イラっとされる可能性を減らせると思います。

(3) 不得意なジャンルでも安易に受けてしまう会社

400万円規模のスマホアプリの開発を発注した事があったのですが、素人目にみてもUI/UXが悪く、いくつかの必要な機能が「実現が難しい」という事で実装されなかった事があります。

疑問に思い、あとで自分で調べてみたらそんなに高度な技術を要するものでもなく、他社開発のスマホアプリでは当たり前のように実装されている機能でした。

こちらはシステム会社にプロのスキルを期待して発注しているのですから、スマホアプリの開発が苦手なら見積り段階で断るか、他の会社を紹介して欲しかったです。

【紹介したくなる会社になる為の改善案】
→ 苦手な分野の開発を無理に引き受けると当然クオリティが下がります。
得意な分野で勝負して、顧客満足度を上げた方が単価もクオリティも上がり顧客に無駄にムカッとされることもなくなるのではないでしょうか。

紹介減を防ぐためには

顧客の感情や課題への対応を改善することで防止できると思います。

というのも、顧客の対応とソフトウェアの動きの2つが目に見えやすく、後者はシステム開発会社であれば日々改善されていることだと思いますので。

中のコードの書き方等、目に見えないところの改善ばかりではなく、対応の改善に関しても注力されると事業成長、もしくは安定が見込めると思います。

この記事を読んだ方へのお願い

私の体験ではサンプル数が少なく、もしかしたら発注側の一方的な意見になっているかもしれません。

システム開発会社(受注側)の方のご意見や、発注主(発注側)として他にエピソードがありましたら、ぜひTwitterやFacebookで教えて頂ければ幸いです。

Excelから始めて年収4,000万円になっちゃった!

ライターさんからのインタビューを受け、1つの記事にまとめて頂きました。

「根性論」や「成せばなる」みたいな話ではありません。

—– ここから —–

高度なスキルはいらない! Excelから始めて、年収4,000万円を達成したフリーランスのおはなし

「フリーランス」というと、どんなイメージをお持ちですか?
満員電車や渋滞のストレスもなく、好きな時間に仕事をして充分な収入が得られたら、どれほど幸せだろう…と、誰しも一度くらいは考えますよね。

反面、「収入が不安定で、将来が不安」といった心配も…。また、「自分にはそんな才能はない」と、初めから諦めている方も多いかもしれません。
実は、お金を稼ぐのに特別な才能や高度なスキルは必要ないのです。

今日ご紹介するのは、こつこつと小さな信頼を積み重ねて、年収4,000万円を達成した、ある男性のおはなしです。

始まりは、小さな会社の御用聞き

男性の名は、松村 哲州氏。システム開発・保守を行う「シスウ株式会社」運営者のひとりです。今や年収4,000万円を稼ぎ出す松村氏ですが、その始まりは、個人商店や小さな会社のWebサイト制作。

今から10年ほど前のことで、単価も3~5万円と、Webサイト制作にしては少額でした。

打ち合わせのために訪問した先で、時にはパソコン周りのお困りごとについて相談されることがありました。

それはプリンタやネットワークカメラなど周辺機器の設定や、アプリケーションのインストール、ExcelやWordの使い方など…、高度なITスキルがなくても答えられる内容です。

それから松村氏は、IT関連のお困りごとがないか、訪問のたびにお声掛けするようになったのだとか。

そんな小さな気配りが、ユーザーの信頼を得るきっかけになったのです。

こつこつと信頼を積み重ねることが、次の仕事を生む

松村氏は、ユーザーにとって「便利な人間」であるように心掛けていたそうです。
こつこつと確実に丁寧に要望に応える…。そんな姿勢が信頼につながり、さらに、別の案件や取引先を紹介されるようになりました。

これは、自分で営業する手間が省けるので、大変ありがたいこと。受注や集客でお悩みの方には、大きな参考になりますね!

また、人は一度信頼したものをそう簡単に手放すものではありません。
松村氏の場合、クライアントから「松村さんだから顧問契約を結んでいる。松村さん以外の方が担当になるなら解約する」と言われるほどの信用を得ています。

ここまでになると、仕事の幅もますます広がっていきます。

松村氏の起業当時のエピソードは、こちらからお読みいただけます。
取引先とのコミュニケーションを増やす事で、見積もり件数や受注率がアップした話(https://goo.gl/q3YB8j

小さな積み重ねから得た、大きな結果

起業から約3年、多くの取引先から信頼を得た松村氏が次に行なったことは、保守や代行などの継続業務でした。

その内容はWebサイトの更新代行や、サーバーおよびパソコンの保守管理など、いずれも月額制での顧問・保守契約です。

フリーランスにとっては、大口の取引先2~3社よりも、小口の取引先を数多く獲得することが大切です。

例えば、月額10万円の契約を3社と結んでいる場合と、月額1万円の契約を30社と結んでいる場合を比べてみましょう。

いずれも月収30万円になりますが、そのうちの1社から契約解除されたとしたら…?
翌月から、なんと9万円もの差額が出てしまいます。小口でも数多くの取引先を持つことは、リスク回避として重要なことですね。

こうした積み重ねが、やがて年収4,000万円という大きな結果につながっていくのです。

松村氏の継続案件の具体例は、こちらからお読みいただけます。
フリーで年収4,000万円を稼いだ思考と受けるべき仕事(https://goo.gl/EFqQxP

デジタル社会だからこそ、心の通う対応を

ネットワーク環境が発達した今、人の時間を奪うものとして、嫌われる傾向にある電話。
オフィスでもプライベートでも、連絡手段はほとんどがメールやLINE…という人も増えています。

それでも、緊急を要する場合は、やはり電話での連絡が早くて確実!

例えば、サーバーやパソコンのトラブルはユーザーにとってはすぐにでも解決したいことですね。

ところが、サポートセンターに電話をかけても、混み合っていてなかなかつながらない…。そんなイライラを解消するため、松村氏は、24時間365日体制の保守電話受付を行なっています。

内容によってはリモート操作ですぐに解決できることもあります。
すぐに対応できないときでも、「○時までに到着します」というひと言に、困っているユーザーは安心するもの。
そういったきめ細やかな対応も、信頼を深めるひとつの方法なのですね。

あなたのスキルを必要とする人は、必ずいる

「フリーランスになりたいけど、自分には特別なスキルがない」
本当にそうでしょうか? 松村氏は、「Excelだけでも、お金は稼げる」と言います。
「これくらい誰にでもできるだろう」と思うことでも、困っている誰かがいるかもしれません。

IT以外の分野でも、それは同じこと。あなたのスキルを必要とする人は必ずいるのです。
起業を考えている方や、仕事を安定させたいフリーランサーにオススメなのが、シスウ株式会社のブログ「ITの制作と保守の営業ノウハウブログ(http://syssales.shisuh.com/)」。

業種が違ったとしても役に立つであろう、起業や集客・受注などのヒントが、多数ちりばめられています。
ぜひ、お読みになってみてはいかがでしょうか?

会社名:シスウ株式会社
ブログ : http://syssales.shisuh.com/

—– ここまで —–

嘘偽りなく、実際にあった話をベースにしています。

最初はサラリーマンをしながらの兼業(週末起業)でもいいかもしれません。
決して「まだサラリーマンで消耗してるの?」とは言いません。

今の環境で出来る事から始めましょう。

 

フリーで年収4,000万円を稼いだ思考と受けるべき仕事

働けど働けど、楽にならなかったあの頃

借金を背負い背水の陣で会社を辞めて起業した僕。
会社員時代よりも多くお金を稼ぎたかったのですが、当初は全然上手く行きませんでした。

理由は単純で、「見積り単価を極限まで抑えた事」と「単発案件ばかり処理していた事」が原因です。

気合を入れて「薄利多売」を目指したものの、実際は「多売薄利」に陥っていました。
これでは、どれだけ働いても口座残高は一向に増えず…。

今回は、そんな悲惨な状況から抜け出して年収数千万くらいにはなれましたので、少しでもフリーランスで収入を上げる方法を皆さんにお伝えしたいと思います。

一発の大きな利益より、小さな利益の積み重ねが大切だと気付いた

起業して以降、ずっと単発案件をメインに営業していたのですが、それを止めて保守や代行等の継続案件を取るようにしました。

具体的にいうと、以下のような代行業務です。

・ウェブサイトの修正や更新代行
→ 月額で料金を頂き、依頼があった時だけ作業します。

・メールマガジンの配信代行
→ 月額で料金を頂き、毎日の配信作業を行います。

・ぐるなびや食べログの更新代行
→ 月額で料金を頂き、毎日合計48回の更新を行います。

・サーバーの保守管理代行
→ 月額で料金を頂き、死活チェックやトラブル発生時の初期対応を行います。

・社内PCの保守管理代行
→ 月額で料金を頂き、VPN経由でリモートコントロールして管理を行います。

単発案件よりも受注金額は下がりますが、毎月の安定収入になる事と、実労働時間を大幅に短縮出来るメリットがありました。

格安を売りにして単発案件を受注していた頃は時給換算で2,500円を切ることもありましたが、継続案件をメインしている今は時給換算で10,000円以上を得ています。

継続案件&自動化によるメリットで、実労働時間が大幅に減少した

ぐるなびや食べログの更新については作業を完全に自動化しているので、毎日の実作業時間は0時間です。

初期設定だけすれば、月額2,880円×クライアント数が毎月口座に振り込まれます。

100件の契約を取れば、寝ているだけで月額288,000円の収入! フリーでこの金額は結構大きいですね。

同様に、他の代行業務もほぼ自動化しています。
ルーチン化や自動化を進めれば、収入を維持したまま自分の実労働時間はどんどん短くなっていきます。

感覚的には権利収入に近いかもしれません。

魅力的にみえる高単価な単発案件の落とし穴

高単価な単発案件は非常に魅力的ですが、規模が大きくなると手配する人員も増えますし、スケジュール調整や先方との折衝など、雑務もまた大きく増えてしまいます。

もし貴方がスーパーエンジニアとして活躍し、唯一無二の存在であると自信を持っていえるなら話は別ですが、そうでないなら大きな単発案件を狙うより、前述したように継続案件を多く獲得する方が高年収の近道になると思います。

高単価な単発案件を追い求めると、競合との戦いに巻き込まれ、終わりなき営業地獄からも抜け出せなくなってしまいます。

僕のようにExcel VBAや初歩的なPHPの知識しかなくても、クライアント先の潜在需要を掘り起こしてあげれば、きっと保守契約まで繋げる事が出来るはずです。

~まとめ~ アルバイト的発想から抜け出す事が大切かもしれない

アルバイトやパートさんのように時間を切り売りして稼ぐのは簡単です。
だけど、それでは収入に限界があります。
(アルバイトやパートの働き方を否定しているわけではありませんし、特別なスキルがあるのであれば数千万をフリーランスで稼ぐことは普通に可能だと思います。)

アルバイトで出世して時給3,000円貰ったとしても、3,000円×8時間×23日で一ヶ月約55万円しか稼げませんし、5,000円でも月給80万。。

フリーで年収数千万円を目指すなら、1にも2にも「効率」(極論すれば権利収入)を意識して行動する事が大切だと思います。

もし、こういったお仕事を増やして利益率の高いお仕事を獲得していきたい方、なんとなく何かを相談してみたい制作会社の方がいらっしゃいましたらこちらまでお問い合わせください。

お問い合わせ内容を拝見しお手伝いできそうな会社様でしたらSkype、あるいはオフラインにて売り上げアップを一緒に考えさせて頂く機会を頂きたいと考えておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

Facebookページ : https://www.facebook.com/hoshino.matsumura/

—–
格闘家・青木真也さん(http://twitter.com/a_ok_i)との対談が決まりました。
『青木真也×松村哲州×星野善彦の3者対談「フリーランスとしての生き方・稼ぎ方」』(仮)
近々公開予定です。
—–